いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

サツマイモの種芋地植え planting a seed sweet potato in the ground

f:id:inakatano2:20150523222409j:plain

5月23日(土)のことです。

おがくず堆肥とコラボをしていた

サツマイモの種芋からの育苗ですが

 

気温も上がってきたので

地植えしてやることにしました。

上の写真は期待に胸膨らむ5月2日のものですが...

 

地植えの前に、コラボがその後どうなったかを

振り返ってみたいと思います。

f:id:inakatano2:20150523222858j:plain

5月4日には芽が出そうな芋を発見しました。

この頃は順調そうでした。

f:id:inakatano2:20150523223209j:plain

5月5日のコラボ状況です。

下がおがくず堆肥

発酵をしているので発芽を助けています。

f:id:inakatano2:20150523223238j:plain

温度計も33℃を指しており良い関係でした。

30℃位が発芽の適温と言われています。

f:id:inakatano2:20150523223344j:plain

5月6日は暑くなりました。

安納芋は生育中なので順調に大きくなっています。

f:id:inakatano2:20150523223622j:plain

午後1時頃に見てみると

f:id:inakatano2:20150523223500j:plain

ビニールシートの内側で39℃にもなっているのにビックリ

f:id:inakatano2:20150523223703j:plain

慌てて緊急避難です。

一時薪割り小屋へ移動させました。

f:id:inakatano2:20150523223832j:plain

5月9日夕方の状況です。

f:id:inakatano2:20150523224039j:plain

大鋸屑堆肥の温度は42℃もあり順調にコラボはしてました。

しかし先日6日頃からの日中の

暑さ対策ができていなかったせいでしょうか

f:id:inakatano2:20150523224139j:plain

芋が茹だった状態になり

f:id:inakatano2:20150523224350j:plain

突然のコラボ終了となってしまいました。

気温が高くなり40℃を過ぎるほど暑くなるとは

細やかな管理はまだできませんでした。

 

その後は芽を出して生育中の安納芋2ケースのみ

育苗用ビニールハウス生活となりました。

f:id:inakatano2:20150523224821j:plain

5月19日 日中の気温も25度近くになってきましたので

本日5月23日(土)に地植えすることにしました。

f:id:inakatano2:20150523225024j:plain

移植場所はここ

ちょっと周辺を整理してからやりますけど

f:id:inakatano2:20150523225108j:plain

ここです。

去年も植えた廃タイヤのプランターです。

基本有るものを使う、利用することを優先しています。

これ結構自分では行けると思っています。

何故ならサツマイモは暖かいのがお好きです。

その点この黒いタイヤは太陽の日を受けて暖まります。

私的にはそこが気に入っているのですが

本当のところは

サツマイモ君に聞いてみないと分かりません。

f:id:inakatano2:20150523225404j:plain

廃タイヤはセル坊君のお古です。

あまり大き過ぎず手頃サイズです。

2段にして使っています。

足らない土は真砂土に薪ストーブで出た木の灰と

f:id:inakatano2:20150523225531j:plain

自家製竹炭の出来の悪い方を砕いて

f:id:inakatano2:20150523225553j:plain

混ぜ混ぜして使いました。

f:id:inakatano2:20150523225625j:plain

移植するのはこの右の1本だけです。

f:id:inakatano2:20150523225651j:plain

こんな感じで育っていました。

f:id:inakatano2:20150523225731j:plain

芋のシッポの方に根がたくさん生えて

f:id:inakatano2:20150523225756j:plain

芋の頭の方に芽がたくさん出ていました。

f:id:inakatano2:20150523225827j:plain

たっぷりの水をやってお終い。

 

と思ったら何やら動くもの発見

f:id:inakatano2:20150523225927j:plain

芋の葉っぱを食い荒らす犯人を見つけました。

自称お釈迦様の弟子なので殺生はできるだけ...

ということで

f:id:inakatano2:20150523230159j:plain

隣の朝顔さんのところへ引っ越して貰いました。

こちらは餌がたくさん有る様なので...

 

後でみてみると

f:id:inakatano2:20150523230321j:plain

ここでしっかりお食事しておられました。

お口に合ったようで幸いです。