いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

美味しい話 悲しい話 good news and bad news

f:id:inakatano2:20150311203735j:plain

昨日が寂しい話だったので

今日は美味しい話をと思ったのですが

もう一つ悲しい話もしなければ

 

ならなくなってしまいました。

今日は3月11日(水)です。

会社で朝礼の時に

東北に向かって

皆で黙祷を致しました。

そんな日の夕方

自宅に帰ってからまず最初に

したのがあれのチェックでした。

 

金柑をアップルビネガーに入れたのが

1月11日(日)であれから

2ヶ月目ということで

金柑がどのくらい漬かったのか

試食をしてみる日

でした。

3個残っていますので

f:id:inakatano2:20150311203806j:plain

今日1個食べます。

十分ビネガーを吸収して

まん丸になっています。

残りの2個は3ヶ月目と4ヶ月目です。

と思いましたが

見た目と

f:id:inakatano2:20150311203842j:plain

食べてみた具合とで総合的に判断して

今日で漬けるのはやめて

冷凍庫に保管することにしました。

十分美味しかったです。

それにこれ以上置いておいても

あまり変わらない気がしました。

f:id:inakatano2:20150311204007j:plain

保存してたのを冷凍庫から出して

f:id:inakatano2:20150311204047j:plain

1個食べ比べてみたくなりました。

このまま待っていても時間が掛かるので

f:id:inakatano2:20150311204136j:plain

お湯に一分程浸かって貰って

f:id:inakatano2:20150311204220j:plain

食べてみたら

種で漬かり具合が判別できました。

一ヶ月弱の方は種が青い

二ヶ月の方は種が黄色い

味はやはりちょっと弱い

けど美味しくは頂ける

と言うことで

漬けとく期間は二ヶ月で十分でしょう。

f:id:inakatano2:20150311204510j:plain

二個だけ別瓶にいれて保存し

夏にもう一度比較しながら

味わってみたいと思います。

f:id:inakatano2:20150311204624j:plain

久しぶりに金柑漬けビネガー割って飲みました。

これも美味しかった。

 

 これが美味しい話

 

もうひとつは

察しの良い人は分かってると思いますが

冷蔵庫の上の越冬部隊

サツマイモの苗の一団です。

3月4日(水)のことです。

f:id:inakatano2:20150310215535j:plain

残念ながら全滅してしまいました。

実はそれよりもっと以前

2月19日(木)には全滅を確認しておりました。

f:id:inakatano2:20150310215956j:plain

この状態を放置した結果が3月4日の写真です。

f:id:inakatano2:20150311182637j:plain

2月7日は少なくとも真ん中は元気だったのに...

これは悲しい話なので

あまりくどくどお話したくは無いのですが

きっと水は問題で

何故汚れるかは分かりませんが

汚れるな って頃に早めに交換すること

もうひとつは寒さ対策をしないと

やはりだめなのかも

我が家の夜は薪ストーブで十分暖かいのですが

昼間は人がいないと寒い

もっと暖かい環境を探してから

サツマイモ苗の越冬にチャレンジです。

 

もっと暖かいところ

温度13~15℃以上あるところなんて

我が家には無いです。

どうしたものか

所詮越冬は無理なのか

 

悲しいお話でした。