いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

たまの百姓はつらいよ It's tough being an occasional peasant.

f:id:inakatano2:20150125182750j:plain

ずっと計画には上げていたけど

なかなか手を付けずにいた畑仕事

重い腰を上げることにしました。

 

f:id:inakatano2:20150125182815j:plain

去年サツマイモを育てた場所です。

去年はスペースが無かったので幅が狭かったけど

f:id:inakatano2:20150125182933j:plain

今年はしっかり1,100取ることができます。

この二本の杭の幅で畝を作ろうと思います。

始める前はあーしてこーして

終わり、なんて簡単に考えるんだけど

実際に鍬を手に持って

土に鍬を打ち込み

畝に土を上げ

これの繰り返しをやってみると

僅か1m進んで

あーえらっ

f:id:inakatano2:20150125183132j:plain

直ぐに他のことを考えてみたりして

休もうとします。

こんなんじゃ百姓はやれんなー

f:id:inakatano2:20150125183153j:plain

竹炭です。

去年作ったんですが

炭としては失敗のようで

着火性が悪いです。

そこで砕いて畑に漉き込んでやろうと考えました。

f:id:inakatano2:20150125183339j:plain

足で踏んだ位じゃ小さく割れません。

f:id:inakatano2:20150125183415j:plain

こんな鉄の塊がありました。

f:id:inakatano2:20150125183507j:plain

たったこれだけ蒔いても、と思いますが

ようは気持ち、私の気持ちの問題です。

f:id:inakatano2:20150125211335j:plain

ここでお昼の放送が流れました。

午前中はここまで。

f:id:inakatano2:20150125203543j:plain

午後からは

同じく去年作成していた

腐葉土堆肥も少し残っていたので

ネコで運んで入れました。

これも気休め程度。

f:id:inakatano2:20150125203731j:plain

紐を張って

より正確に畝の幅を確認しながら

整形して

f:id:inakatano2:20150125203849j:plain

今日はここまでにしました。

疲れた!

でも

やってみて良かった。

問題点やら

次の作戦も考えられたので

次回はもう少しあとで行います。

たまの百姓はつらいよ

ああしんど