いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

ミッションオイルの交換 良かったかもなぁ サンバーTT2

f:id:inakatano2:20191012182226j:plain

9月29日(日)のことです。

サン婆ーちゃんのデフオイル交換を終えたらもう一つ

ミッションオイルの交換もやっておかねば、

 

オイルはちゃんと購入してあるので、実行有るのみ。

今度は左側のやつ。

 

 

f:id:inakatano2:20191012182319j:plain

モチュールというメーカーのもの

スバル推奨の75W80でGL5という規格

GL4は色々と種類が有るけど

GL5は他に適当なのが無かったので。

f:id:inakatano2:20191012182551j:plain

サン婆ーちゃんのミッションオイル交換も

またまたフィラー口からボルトを緩めるのはお決まり

f:id:inakatano2:20191012182616j:plain

ちょっと漏れているけど

どうなの?

以前修理して貰ったはずだけど

f:id:inakatano2:20191012182640j:plain

ドレンボルトを緩めます

f:id:inakatano2:20191012182700j:plain

勢い良く出てきたオイルを見て驚きました。

綺麗な色だこと

f:id:inakatano2:20191012182720j:plain

85,000kmも走って一度も替えていない?

それにしては綺麗

f:id:inakatano2:20191012182741j:plain

そう思って見ると汚れもたいしたこと無さそうに見える

鉄粉も付いてはいるけど

そんなに思っていた程多くは無いし

f:id:inakatano2:20191012182808j:plain

鉄粉を落としてワッシャーも交換したけど

f:id:inakatano2:20191012182830j:plain

オイルの汚れがそんなに酷くないことが気になる

f:id:inakatano2:20191012182856j:plain

75W80でGL-5というのが探しても無くて

1.9Lだと思ったから

これにしたんだけど 

値段高いしギリギリ2Lしか無いし

f:id:inakatano2:20191012182925j:plain

5MT・セレクティブ4WDだと思って

1.9Lで足りると思っていたら 

EL+の2.1Lの方だった!

ちょっと不足になりました。

どうしよう?

f:id:inakatano2:20191012182955j:plain

40,000km毎の交換なのにずっとしてないと思って

慌てて交換したつもりだったけど 

ひょっとして、、、

f:id:inakatano2:20191012183024j:plain

何て思いながら2本入れたところで

フィラー口を見てみると

f:id:inakatano2:20191012183048j:plain

やはり溢れることは無かった

2.1L必要なのだから

0.1L不足している計算です。

f:id:inakatano2:20191012183123j:plain

代わりに使えるオイルで余分と言えばこれしか無いし 

足らないよりマシと思って追加して入れといたけど

今考えると75W90のオイルの方が良かったかもなぁ