いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

思いたったが吉日 しばらく放置して There's no time like now

 

  f:id:inakatano2:20190323212523j:plain

3月9日(土)のことです。

ふと思い出してから、もう3月、春だし遅いくらいだけど

思いたったが吉日と言う言葉も有るし、と自分に言い聞かせ

 

袋から種を取り出しました。

一昨年のロウバイの種です

保存してそのまま忘れていました。

 

f:id:inakatano2:20190323212555j:plain

ピーナッツみたいに割ってみると

と言っても外皮はそんなに硬くは無いのだけれど

中から小さな種が5,6個は出て来ます。

でも、この種はピーナッツよりもずっと硬いのです。

f:id:inakatano2:20190323212713j:plain

まだ重さを感じるので

実はまだ生きていると思われます。

外皮が堅いので芽が出易い様に

蒔く前に水に浸しておくと好い

ということなので

f:id:inakatano2:20190323212806j:plain

水に浸してみたら

半分以上が浮いてしまいました。

沈んだのも有ったので

しばらく放置して植えてみようと思います。