いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

椎茸の収穫 普通のサイズも Harvesting shiitake mushrooms

f:id:inakatano2:20180331221851j:plain

3月23日(金)のことです。

最近は天気が続いて暖かいので

きっとあれが大きくなっただろうなぁ と思い

 

帰宅後に覗いてみることにしました。

陽が長くなった夕方18時前

 

f:id:inakatano2:20180331221919j:plain

日没までに椎茸の収穫ができると思ったので。

f:id:inakatano2:20180331221945j:plain

ホダ木置き場を覗いてみると

f:id:inakatano2:20180331222020j:plain

最近の暖かさのせいでしょう

一気に成長したみたい。

f:id:inakatano2:20180331222044j:plain

なので、収穫しようとしたら 

猫が出て来ました。

どこの猫かと思ったら 

首輪を付けていたので分かったけど

うちのバンジでした。

まあ それは冗談で

f:id:inakatano2:20180331222116j:plain

バンジも出て来ていたみたい

f:id:inakatano2:20180331222155j:plain

ボウルに一杯になりました。

でかいのも一つ

f:id:inakatano2:20180331222222j:plain

手の平よりもデカイ

時々こんなのが見つかります。

f:id:inakatano2:20180331222244j:plain

普通のサイズもたくさん収穫。

すぐに食べるのもあるんですが

ほとんどは乾燥させておく様です。