いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

ピオーネの世話 期待しない Care of Pione

f:id:inakatano2:20180303230203j:plain

3月3日(土)のことです。

天気が良くて風も無い穏やかな朝

何から手を付けようかな?

 

やりたいこと、あれこれ考えてはいるけど

やりたいことはこれじゃぁ無いけど

まずはこれからしよう

ピオーネの世話

 

f:id:inakatano2:20180303230225j:plain

古い樹皮がめくれる程になってきました。

f:id:inakatano2:20180303230250j:plain

手で剥ぎ取れるところを取ってみました

病気の温床になったりするらしいので。

f:id:inakatano2:20180303230311j:plain

幹の方がペラペラとめくれる

f:id:inakatano2:20180303230330j:plain

簡単に、綺麗に剥がれる

f:id:inakatano2:20180303230355j:plain

古皮が全て取り除けました。

f:id:inakatano2:20180303230428j:plain

大鋸屑堆肥を施肥することにしました。

今年初めてです。f:id:inakatano2:20180303230453j:plain

少し少ない様にも思えましたが

一度にたくさんやらずに

少しだけやってみることにして

足らなかったらまた追加すれば好い。

f:id:inakatano2:20180303230516j:plain

堆肥の出来具合は良いかな?

f:id:inakatano2:20180303230558j:plain

整形してお終い

さて、今年の結果はどうなるかな?

あまり期待しないで見守ります。