いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

腐葉土堆肥もどき 春まで置いておくか Like a leaf mold compost

f:id:inakatano2:20180110211806j:plain

12月31日(日)のことです。

栗の落ち葉を集めて袋に入れて置いたのですが

考えてみたら栗の木がもう1本有って

 

そこの落ち葉も集めていたので

腐葉土堆肥もどきに挑戦してみようかなと

年末最後の楽しみを思い立ちました。

底に穴の開いた容器が有ります。

これ邪魔になってどうしようかと悩んでいたのですが

ここで利用しちゃいます。

 

f:id:inakatano2:20180110211924j:plain

これは以前畑から掘り出した電気温水器

それを二つに切ったものの片割れ

f:id:inakatano2:20180110212000j:plain

結局、落ち葉の袋は4袋になりました。

手前の石灰と書いてある袋には

近所の精米機から貰ってきた米糠が入っています。

2袋が増えた時の様子はこちら

f:id:inakatano2:20180110212544j:plain

栗の木がもう1本有ったのを思い出したので

f:id:inakatano2:20180110212612j:plain

ここでも落ち葉を集めてみたら

f:id:inakatano2:20180110212633j:plain

二袋になりました。

 

さて腐葉土堆肥もどき作りを開始です。

f:id:inakatano2:20180110212029j:plain

ちょっと糠を入れ過ぎたか?

f:id:inakatano2:20180110212052j:plain

混ぜ混ぜして、水分も少し入れて

f:id:inakatano2:20180110212131j:plain

丸太の棒で押しつぶして

どんどん入れて行く。

f:id:inakatano2:20180110212200j:plain

それを繰り返して山盛りになったところで

落ち葉が丁度お終いに。

f:id:inakatano2:20180110212226j:plain

ビニールで蓋をしてお終いにしました。

春まで置いておくか 途中でみてみるか?

分からないけど、、、