いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

チェンソーの目立て 積んで帰る Sharpenning the saw chain

f:id:inakatano2:20171005221613j:plain

9月24日(日)のことです。

昨日、山の近くの親戚に行った時に

薪用の原木が有ると聞いていたので

 

早速貰いに行くことにしました。

その前に久し振りだからチェンソーの目立てだけしてから

出掛けることにしました。

目立て ビフォア

 

f:id:inakatano2:20171005222210j:plain

目立て アフター

f:id:inakatano2:20171005222237j:plain

この様にチェンソーをセットして

f:id:inakatano2:20171005222301j:plain

この様なツールを使って

あの赤い柄の丸ヤスリで砥ぎました。

久し振りのチェンソーだから

こうして軽く砥いでおくだけで安心です。

f:id:inakatano2:20171005222527j:plain

清流の川の縁にその原木は置いてありました。

f:id:inakatano2:20171005223538j:plain

川向こうの切り株に立っていた様です。

手前の原木を小さく玉切ってから貰って帰ります。

f:id:inakatano2:20171005223609j:plain

これも小さく玉切りしてから持ち帰ります。

f:id:inakatano2:20171005223636j:plain

玉切った原木をサン婆ーちゃんに積んでいきます。

重いものは少し工夫をして

f:id:inakatano2:20171005223830j:plain

玉切りを踏み台にして

一旦そこに載せてからサン婆ーちゃんに載せます。

f:id:inakatano2:20171005223923j:plain

こんな感じ

齢を取ってからは無理は禁物ですからね~。

f:id:inakatano2:20171005223946j:plain

原木のほかにも 栗が採れたって 貰いました。

f:id:inakatano2:20171005224023j:plain

本日の収穫を積んで帰る夕暮れ

f:id:inakatano2:20171005224256j:plain

我が家に木を降ろして

本日の薪原木引取り作業終了~。