いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

覗いてみる 安心 Looking in

f:id:inakatano2:20170417224733j:plain

4月11日(火)のことです。

雨の日の気温がちょっと下がった

そんな日の夕方 会社から帰ってから

 

覗いてみることにしました。

流石にこの寒さと雨 ネコ一匹見当たりません

じゃなくてミツバチは一匹も出ていません。

 

先日の8日の日中は

f:id:inakatano2:20170417224906j:plain

こんな感じで活発だったのです

f:id:inakatano2:20170417225059j:plain

花粉をたくさん持ち帰って

f:id:inakatano2:20170417225133j:plain

たくさん飛び立って

f:id:inakatano2:20170417225153j:plain

たくさん帰って来ていました

 

それが今日は流石におとなしいものです。

早速 観察用の蓋を開けてみると

f:id:inakatano2:20170417225247j:plain

心配していたハチノスツヅリガの幼虫が意外にも見つかりませんでした

そこでまずはほっとしまして

そして巣の中の様子はというと

f:id:inakatano2:20170417225340j:plain

ミツバチ

この通り充実していました

安心しました。

去年の冬に越冬できるのか心配だった頃を

思い出すと感無量ですねー

そして今度は分蜂

きっと分蜂が行なわれるでしょうから

それがいつなのか

そしてそれがうちの待ち箱に入ってくれるのか

楽しみだったり、心配だったり

まあ 心配してもしょうがないんですがね(笑)