いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

ミツバチの巣の中の様子が見てみたい 元気は有りそうだ Want to see the inside of the beehive Look good

f:id:inakatano2:20160504045141j:plain

5月1日(日)のことです。

ミツバチの巣の中の様子が見てみたいなぁと思い

そう言えば以前は簡単に見られる様に台を作っていたのですが

 

今回からコンクリートの台にしたので他の方法にしないとできない

そこで 一つ枠を作ってやりましょう と思い立ち

作ったのは30日のこと。

f:id:inakatano2:20160504045229j:plainこれ作りましたがこれは現在の待ち箱に使うことにして

f:id:inakatano2:20160504045430j:plain実際はこれ 以前に作っておいたやつ 使うことにして

f:id:inakatano2:20160504045457j:plain30日の夜に下から二番目の枠と入れ替えてやろうと

昼間準備だけしておいて

f:id:inakatano2:20160504045551j:plain夕べ蜜蜂が寝静まった頃 取替えはできました。

でもよくよく考えたら これじゃ無く今回作ったやつが良かったかも

f:id:inakatano2:20160504045634j:plain

ミツバチの様子を見てみると 昨夜のことが有っても普段と変わらない様子に安心

f:id:inakatano2:20160504045742j:plain

花粉の持ち込みもしてるし 

まあ兎も角

それじゃ早速 中の様子を見させて頂きましょうか

f:id:inakatano2:20160504045819j:plain

ポイントはこの右サイド 

ビスの頭を持って手前に引くと蓋がはぐれる様になっております

f:id:inakatano2:20160504045939j:plain中の様子が初めて見れたけど 邪魔者が有ってピントが甘い

でもふんふん あれくらいなのね

もっとピントを合わせたいねーとズームアップ

f:id:inakatano2:20160504050021j:plain大きくはできたがまだピントがイマイチ甘い そこでまたズームアップ

f:id:inakatano2:20160504050107j:plain更に大きくはなったが相変わらずピントが甘い 甘いのは蜂蜜だけで良いし

f:id:inakatano2:20160504050152j:plain10枚位撮ってやっとこの写真をゲット 

巣落ち防止の針金までの高さは有りそうだな

ということは 巣の高さは一番先端で10cmくらいかな 

巣としてはまだまだ小さいけれど 元気は有りそうだ

ひと安心 というところでした。