いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

薪作り ほそぼそでした Firewood making Only a little

f:id:inakatano2:20160429052049j:plain

4月24日(日)のことです。

薪割り機での薪割りも出来る様になったのですが

やはり細い木は斧で割る方が効率も良いし

 

少々の運動にも集中力の鍛錬にも

はたまた精神の安定にも役立つので

細い木を切ろうかな まずは と思い

混合油が少なくなっているのに気が付いたので

先にそれを作ることから始めました。

これは2Lのガソリンと2サイクルオイルを50:1に混ぜる前

f:id:inakatano2:20160429052404j:plainそしてこれが混合した後

これを2回 合計4L作りました 当分これで安心してチェンソーが使えるぞっと

f:id:inakatano2:20160429052538j:plain細い木がたくさん貯まったので

まずはこれを玉切ることにしました。

f:id:inakatano2:20160429052718j:plainまあこの程度切っておいてから割ることにしましたが

f:id:inakatano2:20160429052757j:plainもう夕方になっていたので

少しだけ割って

f:id:inakatano2:20160429052811j:plainネコで運んで

f:id:inakatano2:20160429052831j:plain棚に積んで

今日もまた

薪作り 一歩前進

てな感じかな ほそぼそでした