2月28日(日)のことです。
3月16日が女王様の車検の期限です
もう時間がありません 今日車検前チェックをして
必要な材料を手配しておいて次の休みに整備する
お受験は3月7日(月)の予定
そんな計画です。
寒い 暗い そんな日々が続くとなかなかメンテをする気になれず
とうとうここまで先延ばしにしてしまいました。
でももう限界
まずは後輪をカーランプに乗せて
前はウマに乗せて下に潜ってチェックを始めます。
タイロッドエンドのダストブーツはひび割れ等無しOK
ステアリングラックのダストブーツも割れは無しOK
ATFは相変らず漏れているけどこの程度なら問題無し ウエスで拭き取っておく
エンジン周りのこれら下から見たところは問題無さそうです。
問題は排気の漏れ マフラーの穴開きは車検通らないので
二年前にもマフラーからの排気漏れを発見し穴を塞いで来ましたが
今日も配管に穴を3箇所発見しました。
エンジン掛けて 排気管の周りに手を当てて漏れを探します 音も頼りに
やっかいなところからの漏れも発見しました
排気の水蒸気が冷やされて水になり出てきています。
マコちゃん様子見に来ましたが 手伝いはしません
今日は耐熱パテのガンガムが無いのでエポキシパテで穴を塞いでみようと思います
この二つを混ぜると石の様に硬くなる
でも70℃くらいの熱にはどうか不明なので 実験的にやってみました。
今日はバンドが無いので 仮に針金で固定しておきました。
排気が漏れないこと、他の漏れ箇所を探す為に音を止めること が目的です
パイプの排気漏れの穴を塞いだのにまだ漏れている音が聞こえる 気がする
音は探すのが難しい
後ろから聞こえているようだが 後ろには漏れてるところは無い
もう前しか探すところが無い
そして発見したのが この触媒からの漏れ
漏れているところは排気ガスの黒煙で黒くなっている
気になる重大チェックはこれくらいかな
補修用の材料を手配して来週メンテします。