いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

これがやりたかったこと ケヤキミニテーブル This is that I have wanted to do Zelkova mini table

f:id:inakatano2:20160106060321j:plain

1月2日(土)のことです。

まずは忘れないうちにソラマメに元肥をやっておきました

そんなにたくさんは要らない様です。

 

肥し気がほとんど無いと思われるところなので

自作のボカシを大匙半分(たったそれだけで良いの?って思う程だけど)

ずぼら野菜作りの教科書にそう書いて有ったので

やっておきました。(草のところの黒いのがボカシ)

また春に頑張ってね で少しボカシをやるのだそうでございます。

 

ケヤキのミニテーブル仕上げて仕舞おうと思いました。

f:id:inakatano2:20160106060416j:plain

まずは白い部分の切り落とし 削り取り ということで

ノミも使ってみましたが

f:id:inakatano2:20160106060541j:plain

まだ白い部分が目立つところもありまして

結局はチェンソー

f:id:inakatano2:20160106060619j:plain

ここら辺りの削り具合を 削る前と

f:id:inakatano2:20160106060709j:plain

削った後

分かりますかね 赤身が出てきてるのが

f:id:inakatano2:20160106060740j:plain

まあ 削り過ぎてテーブルが無くなっちゃうと困るので 

白い部分の削り取りはこれくらいにして

f:id:inakatano2:20160106060821j:plain

テーブル面の仕上げを電動カンナで掛けてお終いにしました。

完璧にはできませんでしたが これで好いのだ 

人生は短い 次に行こう!

f:id:inakatano2:20160106061011j:plain

出来上がり全体写真

両サイドには照明器具も取付ける予定でしたが 今回は無し

f:id:inakatano2:20160106061050j:plain

新旧並べてみました

左が今まで使っていたものです。

白い部分が厚いですねー テーブル面はこちらが広いかもしれませんが

こちらもいずれ白い部分は削ってしまうつもりです。

f:id:inakatano2:20160106061233j:plain

新しいテーブルを部屋に入れてみました。

やはり出っ張りが有るため少し邪魔な感じは否めませんなぁ しょうがない。

で 気になる使い心地テストということで

f:id:inakatano2:20160106061337j:plain

カメラをセットして写真撮ってみました。

f:id:inakatano2:20160106061440j:plain

A4の紙を置いてみるとこんな感じ

今回は照明器具までは取り付けなかったので 傍のライトを使って

f:id:inakatano2:20160106061509j:plain

例えばサツマイモを撮ろうとすると

f:id:inakatano2:20160106061550j:plain

こんな感じですかね

これがやりたかったことですが

一応は上手く行ったことにしておこうかな。

ちなみに 製作前のイメージ図が有りましたので

添付しておきます。

f:id:inakatano2:20160107184345j:plain

これも今回のテーブルで撮りました。