いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

黄色とか 目立つ色 一生懸命なのです 人間以外は Color that is noticeable, such as yellow Other than humans living things are hard to live

f:id:inakatano2:20151027204808j:plain

10月25日(日)のことです。

昼食後 庭を見るとやたら黄色い色が目立ちます

ツワブキの花です。

 

黄色とか目立つ色の花が多いのは理由が有るのでしょうね きっと

人間の楽しみの為では無いでしょう

人間が癒される為でも無いでしょう

人間中心に世界が動いている訳では無いのですし

木も草も虫も皆生き延びる為に、子孫を次の代に残す為に

一生懸命なの そう思います。

人間は余裕が有るから色々と考えたり 考え過ぎて悩んだりしますが

人間以外は生きること 生き延びること 次にバトンタッチすることが

精一杯なの。

f:id:inakatano2:20151027204728j:plain

人間もほんとうはそれで好い と思うのですが

それ以上のことはおまけ だと思えば好いのですが なかなか思えない。

f:id:inakatano2:20151027204953j:plainツワブキ 黄色い花が緑の中で目立ちます。

f:id:inakatano2:20151027205024j:plain

f:id:inakatano2:20151027205042j:plain小さな蜂が飛んで来ました

f:id:inakatano2:20151027205116j:plain自分の為に美しく咲いているの? そんな訳では

虫が来てくれて受粉して実が生り次へバトンをつなぐ為に 目立つ色で咲いている

f:id:inakatano2:20151027205410j:plain葉と茎 フキです 目立ちませんけどね

f:id:inakatano2:20151027205507j:plainキャラボクの赤い実

美味しそう と思えばおいしそうです。

緑の葉っぱの中に 目立ちます。

f:id:inakatano2:20151027205554j:plain正面から見てみると

f:id:inakatano2:20151027205705j:plain穴の中には種らしきものが

f:id:inakatano2:20151027205826j:plain種が見えます

f:id:inakatano2:20151027205856j:plainこれははっきりと種と分かるでしょう

f:id:inakatano2:20151027205950j:plainたくさんの実が生っています 種が地面に落ちたり 鳥に食べられて遠くに運ばれたり 

そうして子孫を繁栄させることに一生懸命なのです 人間以外は ね。