いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

こんな道具をセットして setting this tool

 f:id:inakatano2:20151006214059j:plain

10月3日(土)のことです。

次はこのケヤキを加工しないといけません。

全ての作業のキーポイント、デッドライン、クリティカルパス

 

何と言えば良いのか

兎に角全てのとどリストの中で一番先にやらないといけません。

まずは消えていたカットラインの復活を

f:id:inakatano2:20151006214121j:plain

今度の加工のカットラインは簡単 縦と横だけ

縦は一回だけだけど

ハテナ 横は何回になるのかな~ 考え中

f:id:inakatano2:20151006214257j:plain

次はこれなんですが こんな道具をセットして なんですが

その前に

ケヤキの皮が 厚い皮がカットするのに邪魔なので剥がしました。

f:id:inakatano2:20151006214444j:plain

するとこんな虫が出て来ました。

これはあれです あの幼虫

f:id:inakatano2:20151006214522j:plain

頭が潰れた様に平べったいのが特徴です。

f:id:inakatano2:20151006214557j:plain

たくさん出て来ました

皮の直ぐ下に穴を開けて入っておりました。

 f:id:inakatano2:20151006220233j:plain

この玉虫の幼虫だと思われます。

2,3年後に成虫になるようです。

inakatano2.hatenablog.com

f:id:inakatano2:20151006220330j:plain

あの製作途中のテーブルの周りの皮も剥いで

f:id:inakatano2:20151006220407j:plain

テーブルも色々と邪魔になるので今回は移動だけ 薪割り小屋へ 移動して貰いました。

そして例のケヤキのカットの方は

f:id:inakatano2:20151006220507j:plain

チェンソーこんな道具をセットして

f:id:inakatano2:20151006220632j:plain

先にセットした二本のレールの上を滑らせれば

ケヤキがスライスカットできる という按配です。

f:id:inakatano2:20151006220748j:plain

はい できました 

簡単そうですがケヤキが堅いので時間掛かっております。

しかも、チェンソーのブレードが33.5cmしか無いので一度に切れず

反対側からも切ってやらないといけないのです。

 

まあ 何はともあれ これで一回目のスライスが終了

次は目標ラインまで20cm程有るので

10cmずつ 2回カットすることに決めたのですが 今日はここまで

他の作業に移ります。