いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

薪から生まれた可能性が高い  probably being born from firewood

f:id:inakatano2:20150717212630j:plain

7月11日(土)のことです。

兎に角、薪割りは我が家の冬の生命線

止める訳には行きません。

 

肩が少々痛いくらいで何もしない訳には行きません。

f:id:inakatano2:20150717212737j:plain

まずは玉切ることは出来る訳で チェンソーで切ります。

今日はこの山に向かいます。

 

積んでいた樫の木を動かした時

バタバタという羽音を聞きました これは大きな昆虫だなと直ぐに分かりました。

ということはカブトムシだろう どこにいるのかな と探しましたところ

この木の山の裏側を覗いたら

f:id:inakatano2:20150717212906j:plain

こんなところに居ました。

そこに居たのは なんとタマムシでした。

タマムシと書くよりも 玉虫 の方が好いですよね 漢字民族としては ピンと来ます。

これ

f:id:inakatano2:20150717213037j:plain

玉虫 

ヤマト玉虫 日本の玉虫は世界的にみても綺麗なのだそうです。

 

うちで玉虫を見かけるようになったのは

3年くらい前からでしょうか

その時は珍しいのが来たなー だけでしたが

去年も 今年も となれば

調べてみました。

玉虫は榎の葉を食べて成長するらしいのです。

そして

コナラ、クヌギ、桜、ケヤキ、榎等堅い木に卵を産むそうです。

2、3年で成虫になるらしいです。

そう言えば今年は榎を割って薪にしたし

コナラ、クヌギ、桜、ケヤキは毎年薪に割ってるし

薪割りしてる時に玉虫の幼虫に似たのを見つけたこともあるし

近くに榎がある訳でもありませんから

ほかから飛んで来たというよりも

我が家の薪から生まれた可能性が高いわけです。

f:id:inakatano2:20150717213119j:plain

捕まえてみました 手をすり抜けようと必死です。

去年はこの後で脱糞されたんですけどねー

f:id:inakatano2:20150717213234j:plain

でも今年の玉虫君は

直ぐに飛んで行きました。 

またこの飛び方がすごい

 バタバタバタバタと 大きな音をたてて一生懸命に飛ぶんです

高さは3mくらいで あっちへ行ったかなーと思えば 急にUターンしてみたり

全工程10m以上飛んだくせに最終的には飛び立ったところから3m程のところに着地したり

f:id:inakatano2:20150717213322j:plain

で今回も その調子で 止まったのは葡萄 瀬戸G.の屋根の上でした。

覗いて見たら

何? って顔してました。

 

さて、その後薪割りをしまして

f:id:inakatano2:20150717213920j:plain

午前中ここまで切りました。

f:id:inakatano2:20150717213942j:plain

山 ここまで崩しました 明日は薪割り機で割ろうかな。

それにしてももう玉虫が出る季節になったのですねぇ。