いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

念ずれば通ず Where there' a will,there' a way.

f:id:inakatano2:20150829221933j:plain

8月29日(土)のことです。

懸案になっていたあのケヤキの大木

玉切りにとうとう着手しました

 

肩凝りで左の喉のリンパが腫れて痛いし

気分的にはガンガンやれる感じでは無いのですが。

朝はこんなに良い天気でした マコちゃんも散歩に出てました。

f:id:inakatano2:20150829222030j:plain

午後からは玉切りにピッタシのくもり天気になりました。

f:id:inakatano2:20150829222047j:plain

蜂さんも静かにしていそうだし

f:id:inakatano2:20150829222125j:plain

チョークで切るラインを入れて

f:id:inakatano2:20150829222201j:plain

でかいところを切る前に細いところで切れ味をチェック 

先ほど目立てをしましたので 完璧。

f:id:inakatano2:20150829222318j:plain

蜂の居る方を切っていたら巣から威嚇に出てきたので止めて 反対方向から切りました。

f:id:inakatano2:20150829222437j:plain

順調に切り進みましたのでいよいよ太いところへ

f:id:inakatano2:20150829222511j:plain

太いところの切断ですが 単純に玉切ってしまうのも こんなでかいの勿体無い

今回この大木はテーブルにしようかな と思っていまして 

変なラインが入っています。

f:id:inakatano2:20150829222634j:plain

夕方になって雨が降って来ました。

f:id:inakatano2:20150829222711j:plain

このままでは切り難いので木の位置を変えようと金棒を持ち出しましたが

思うように動いてくれません でかいので。

f:id:inakatano2:20150829222828j:plain

これぞ正しく テコでも動かない ってやつですね。

f:id:inakatano2:20150829222911j:plain

それでも何とかできました。

念ずれば通ず 

やろうとしても何でも簡単にできると思ったら大間違い

でも何としてでもやらないと先に進まない

そんな時には火事場の糞力みたいなものがでるのでしょうか

今回は力よりもコツでしたが。

ここまで動かせれば取り敢えず先端の切断が蜂を気にせずできそうです。

明日ですけどね。

曇ったら ですけどね。