いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

足技が冴えた with my skillful footwork

f:id:inakatano2:20150823220117j:plain

8月17日(月)のことです。

祭りの準備仕事が早く終わって

夕方が涼しかったので 次の前夜祭出動まで時間があるし

 

赤土を練っておこうと思いました

雨上がりでそんなに土も固くなっていないようだし。

最初は鍬で長靴履いてやってましたが

広い範囲をブルーシートの縁から鍬で練るのは結構難しい 辛い。

f:id:inakatano2:20150823220350j:plain

とうとう靴を脱いで

裸足で赤土の中に入って練ることにしました

鍬も使って寄せたり返したりしましたがね。

f:id:inakatano2:20150823220521j:plain

この方が手っ取り早いと 直接踏んで練りました。

f:id:inakatano2:20150823220604j:plain

水を追加しながら

どんどん足で踏み潰して混ぜて練っていきます

鍬で練るよりずっと楽で早い感じ 足は汚れる

時々ブチュッとはねが飛んで 汚いけど。

f:id:inakatano2:20150823220923j:plain

藁も少し追加して

f:id:inakatano2:20150823220857j:plain

昔は洗濯でも川で足でやってたし 足技は柔道以外でも使えます

足もどんどん使わないとね 老化防止に。

f:id:inakatano2:20150823220947j:plain

練り終わりには水も多めに入れておいて赤土の乾燥に備えました。

f:id:inakatano2:20150823221039j:plain

足は汚れたけど

足技が冴えた一時間に 満足でした。

さあ 足洗って祭りの前夜祭に行こう。