いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

サン婆ーちゃんの車検前点検を終えました 二回目 checking before the car inspection of Sambarchan  the second time

f:id:inakatano2:20150611213810j:plain

6月7日(日)のことです。

今は天気が良いけれどすぐに雨が続く

梅雨になるのは目に見えている

 

そんな中でピオーネの屋根だけは

終わらせなければならない。

だがもう一つやっておかなければならないことがある。

それが気掛かりだったが

とうとう今日になってしまった

またまたいよいよ追い込まれての

サン婆ーちゃんの下回りの点検を

時間をさいてなんとかやりました。

 

その為にはまず車庫におわします女王陛下のXJ6に

f:id:inakatano2:20150611213839j:plain

外に出ていただかなければなりませぬ。

そして

晴れて車庫入り娘ならぬ車庫入り婆ーさんとなりました

f:id:inakatano2:20150611213948j:plain

サン婆ーちゃん リフトアップして 馬に乗って貰いました。

 

これから下へ潜り込んでのチェックを行ないます。

f:id:inakatano2:20150611214213j:plain

ここはどこでしょうか

潜った順番から言うと後の方かとも思いますが

そういやー後ろにこんなものは無かった

前です 前のどこか。

その程度の私の力量です。

f:id:inakatano2:20150611214918j:plain

これは反対側ですね。

結構ダストブーツのひび割れが目立ちます。

経年劣化というやつです

忘れた頃に突然にぱっくりと開くでしょう。

問題はこういったゴム製品の亀裂が無いか

というところを探していきます。

亀裂が有ると車検は通りません!

写真撮った時は当然分かっていますが

こうして写真だけ見るとどこだか分からない

たぶんあそこ って感じ。

f:id:inakatano2:20150611214450j:plain

これもどこかはっきり言えない けどあそこだろう

ゴムのひび割れは酷いけど亀裂は無い

f:id:inakatano2:20150611214718j:plain

これは一昨年くらいに交換したドライブシャフトの

アウター 外側だから 

さっきのは同じドライブシャフトの

インナー 内側だったのかな

資料を見れば分かるのだけれど

f:id:inakatano2:20150611215049j:plain

ここら辺りは配管だけで

特に大きな痛みや錆、漏れは無いので OKでしょう。

f:id:inakatano2:20150611215203j:plain

これがドライブシャフトのインナーのダストブーツです。

f:id:inakatano2:20150611215351j:plain

反対側はオイルが漏れている。

f:id:inakatano2:20150611215430j:plain

いつ破れてもおかしくない状況です。

交換しないと駄目ですね。

f:id:inakatano2:20150611215516j:plain

購入してからまだ交換していないので

当然この際交換です。

f:id:inakatano2:20150611215625j:plain

こちらも要交換です。 

f:id:inakatano2:20150611215916j:plain

これも あれもこれも

今まで交換していなかったゴム部品は全て

要交換です。

問題はいつその時間が取れるか。

車検は7月末がリミットなので

7月頭に車検を受けるとすると

後残りの日数は半月程

無理だなー

車検後の公算が高いなー

なんてことを考えながら

二回目のサン婆ーちゃんの車検前点検を終えました

パーツ在庫の確認と不足部品の手配だけは

やっとかないとね。

 

 ところで

読者の皆様

明日6月13日(土)から名古屋へ行きます。

久々のドライブです。

そして帰るのは6月15日(月)の予定です。

従いましてきっとブログ更新はその間できませんので

悪しからずご了承下さいませ。

 そしてまた

読者の皆様

中国道名神、東名、新名神、名阪道等高速道路を利用致します。

もちろん名古屋市内走ります。

f:id:inakatano2:20150611221350j:plain

もしこんな車でボンネットを開けて

困った素振りをしている人を見かけられましたら

一声 声を掛けてやって下さいませ。

 

メイ アイ ヘルプ ユー?と

もし私でしたら

イエス オフコース サンキュー と応えますので。

 

 では無事に帰って来られますように。