いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

マスカットベリーA君 もうじき地植えしてあげるからね Mr.Muscat bailey A I'll plant you in the ground soon.

f:id:inakatano2:20150429181211j:plain

ちゃんと地面に植えて貰っているツツジ

今年もたくさんの花を咲かせつつあります。

ブドウの苗を購入してからもう丸3年が経ちました。

 

それなのにまだ地植えしてもらえずに

その日が来るのを今か今かと

じっと待っているブドウ君が居ます。

彼がもし人間だったらどんなに非難されるか

想像もつきません。

 f:id:inakatano2:20150429181841j:plain

その名はマスカットベリーA君

待っててね もうじき地植えしてあげるからね

f:id:inakatano2:20150429182018j:plain

新居はここです 新築 当然一軒屋。

まだ穴が掘ってあるだけです。

マコちゃん監督登場。

f:id:inakatano2:20150429182141j:plain

ははー ここですか

よさそうなところじゃないですか

少なくとも 排水はよさそうですね

f:id:inakatano2:20150429182257j:plain

まだ何もしてありませんなー

まー がんばってね

と言ったかどうか聞こえませんでした。

f:id:inakatano2:20150429183000j:plain

ちょっと日光浴させてもらおうかい てな感じで座り込み

ちょっとじゃまなんだけど そんなとこにいてもらっちゃー

f:id:inakatano2:20150429183129j:plain

マコちゃん置いといて早速作業開始

まず掘削床の整地しました。

これから真砂土と牛糞堆肥を入れますが

右側に有る掘り上げた土も大きな石を退けて使います。

f:id:inakatano2:20150429183229j:plain

真砂土いれました。

f:id:inakatano2:20150429183412j:plain

牛糞堆肥を入れます

よく掻き混ぜて...。 

これを数え切れない程繰り返しやりました。

f:id:inakatano2:20150429183528j:plain

こんな感じになるのかな?

f:id:inakatano2:20150429183557j:plain

午前中でやっとここまで来ました。

f:id:inakatano2:20150429183633j:plain

分けた石はこれだけ有りました。

f:id:inakatano2:20150429183722j:plain

夕方やっとこの状態まで来ましたが

真砂土が残り少なくなりましたので

穴全部は埋められませんでした。

f:id:inakatano2:20150429183820j:plain

いよいよ新居に引っ越しです。

この周りに真砂土をたっぷり被せて

f:id:inakatano2:20150429183954j:plain

出来上がりました。

最後に水をたっぷりと掛けてあげましょう。

念願が叶った瞬間です。

f:id:inakatano2:20150429184039j:plain

新居の気分は如何ですか?

たっぷりの水をどうぞ!

f:id:inakatano2:20150429184135j:plain

それにしてもこの石どう始末したものやら

ブドウ君の新居入居は良かったけれど

次から次へと悩みの種は尽きませんなぁ 生きていると。