7月26日(日)のことです。
スイートコーンⅠの方は順調に成長しているので
テキストを頼りに育てて行きたいと思っています。
ですがその前に
ちょっとこれは可愛そう 今まで気が付きませんでした。
根が露出してしまっていました。
まずこっちから 土寄せからやってやりましょう。
と言っても土が廻りに無いので 土作りから
例に拠って
真砂土と牛糞堆肥と木灰を混ぜ混ぜします。
これを根にかぶせていきます。
土を盛って根を隠してやりました。
お隣にも少し 同様に
雄穂を振って
今日も受粉の手伝いもしておきました。
もう花粉がでなくなった雄穂に蟻がたくさん群がっていました。
こうなるとここから変な虫が入ってスイートコーンに悪さをするらしいので
カット処分することにしました お役目ご苦労様でした。
さっぱりとしました 気分もさっぱりしました。
マコちゃん相変わらず門番 やってるなー
近づいたら分かったのか 伸びをして
撫でて欲しいポーズです
さてスイートコーンですが
そのテキストに依りますとこの時期の作業として
雄穂が先端に出揃ったら、一番上の雌穂を残して
下の穂を抜き取り、一株一果にします
とあります。
この株ですと 左を残して右を取り除きます。
ちょうどよさそうな時期です この株は。
他は もう遅い というのもありました。
左右にむぎゅむぎゅするとポキッと折れます。
抜いた穂は皮をむいて茹でて、ヤングコーンとして食べましょう。
ともテキストに有りましたので
日当たりを避けてピオーネの葉の陰で皮むきをしてみました。
皮を剥いていくとやはりこの毛が下まで伸びているか 気になり
全部皮を剥いてみました 確かに下まで伸びていました。
すると 今度は
毛をむしってみたら 柔らかそうだったので
ちょっとカジッテみました なんと 柔らかい。
栗を渋皮を取って生で食べた感じの味に近く 食感はずっと柔らかく
ここまで食べてしまったので
ヤングコーン 全部いっちゃいました。
マコちゃん 相変わらず門番してました。
暑いのに と思いますが 暑く無いのかも。