通勤快速スーパーカー
車検前メンテと言いながら
考えてみたら
遅ればせながら
いつものメンテをしているに過ぎなかった
というお話です。
先週に引き続きのメンテですが
どうも車検前になってやっと
普段すべきことをしていなかったメンテを
車検前だからやらなきゃ
の気持ちに乗っかって
やらやっとでメンテをし始めた
というのが本当のところのようです。
自分のことながら
他人事の様な話しぶり
まるでゴルゴ13の様
今日やったのは
①エンジン周りの掃除
②ベルトチェック
③プラグ交換
④コンタクトポイント交換
⑤タイミング調整
車のメンテというのは
まず掃除ですね。
掃除にはじまり掃除に終わる
メカのことが分からない時でも
掃除をして手で撫でていると
ふとしたいつもとの違いに
気が付くことがあります。
そこから、最初はそこからスタートでした。
ですから今でも掃除は大切だと思っています。
というか手を使うことが大事ってことかな
機械に頼るんじゃなくて。
ベルト 異常無し
セルボは1本だけ 楽
プラグ交換をします。
酷い
醜い
汚い
今までは4EYでしたが
焼け過ぎなので
5EYにしてみました。
ギャップは最初の状態が0.8だったので
そのままでやってみることにしました。
調子悪かったら変えます。
エンジン掛けて暖気して
タイミングライト(青いやつ)でタイミングチェック
ちょっとズレテル
遅れてるのかな?
ちょっと忘れた。
ずっと交換していなかったようなので
そう言えば最近吹け上がりが悪くなってたな
ということで
コンタクトポイントを交換します。
理想は1万キロ毎らしい。
私に理想は無い。
これを交換します。
外して接点を見てみると
相当イカレテます。
完全に交換時期を逸しているように見えます。
取り替えて隙間を調整しました。
0.35mm
一発で上手くエンジン掛からず
2回修正しました。
流石にエンジンが掛からないと
焦りますね。
タイミングを調整して終了。
エンジンの調子も良さそう。
排気も排気音も良さそうです。
エンジン周りの掃除もできたし
今日は2時間コースでした。
本日の走行メーター数は179,637km
来週こそは
車検前点検整備になろうかと
思っております。