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いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

いつものメンテ regular maintenance

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通勤快速スーパーカー

KフェラーリセルボSS40の

車検前メンテと言いながら

 

考えてみたら

遅ればせながら

いつものメンテをしているに過ぎなかった

というお話です。

 

先週に引き続きのメンテですが

どうも車検前になってやっと

普段すべきことをしていなかったメンテを

車検前だからやらなきゃ

の気持ちに乗っかって

やらやっとでメンテをし始めた

というのが本当のところのようです。

自分のことながら

他人事の様な話しぶり

まるでゴルゴ13の様

 

今日やったのは

①エンジン周りの掃除

②ベルトチェック

③プラグ交換

④コンタクトポイント交換

⑤タイミング調整

 

車のメンテというのは

まず掃除ですね。

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掃除にはじまり掃除に終わる

メカのことが分からない時でも

掃除をして手で撫でていると

ふとしたいつもとの違いに

気が付くことがあります。

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そこから、最初はそこからスタートでした。

ですから今でも掃除は大切だと思っています。

というか手を使うことが大事ってことかな

機械に頼るんじゃなくて。

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ベルト 異常無し

セルボは1本だけ 楽

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プラグ交換をします。

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酷い

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醜い

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汚い

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今までは4EYでしたが

焼け過ぎなので

5EYにしてみました。

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ギャップは最初の状態が0.8だったので

そのままでやってみることにしました。

調子悪かったら変えます。

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エンジン掛けて暖気して

タイミングライト(青いやつ)でタイミングチェック

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ちょっとズレテル

遅れてるのかな?

ちょっと忘れた。

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ずっと交換していなかったようなので

そう言えば最近吹け上がりが悪くなってたな

ということで

コンタクトポイントを交換します。

理想は1万キロ毎らしい。

私に理想は無い。

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これを交換します。

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外して接点を見てみると

相当イカレテます。

完全に交換時期を逸しているように見えます。

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取り替えて隙間を調整しました。

0.35mm

一発で上手くエンジン掛からず

2回修正しました。

流石にエンジンが掛からないと

焦りますね。

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タイミングを調整して終了。

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エンジンの調子も良さそう。

排気も排気音も良さそうです。

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エンジン周りの掃除もできたし

今日は2時間コースでした。

本日の走行メーター数は179,637km

来週こそは

車検前点検整備になろうかと

思っております。