いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

竹薮今昔物語  The Tale Of The Bamboo Grove Times Now Past

f:id:inakatano2:20150209184615j:plain

2月7日(土)のことです。

我が家には竹薮という

都会にはそんなに多くは無いであろう

 

しかしではいなかでも邪魔者扱いされている

そういう何とも形容し難いものがあります。

その、私がまだまだ幼かった頃

親に連れられてその竹薮へ行ったという

記憶だけは残っています。

広さは目分量で

8mx12mくらいかと思います。

 

は稲刈りをして稲を干す時に

ハデというものを立てました。

それには竹が必要でしたので

竹薮が有るということは

重要なことだったと思います。

しかしでは稲刈りも機械で

稲の乾燥も機械でします。

竹を必要とすることは無くなり

いつの日からかそんな竹薮には

全く行くことは有りませんでした。

 

山へは薪ストーブを縁に行くようになりました。

折角竹藪が有るのに何かに利用できないだろうか?

竹で何か楽しめないか

竹とんぼ以外に...

私は考えました。

一つは竹炭がよかろう。

もう一つは屋根に使おう。

 

去年は竹炭を作ってみました。

f:id:inakatano2:20150209205625j:plain

出来具合については最近確認しましたので

後日アップしたいと考えています。

一昨年は薪割り小屋の屋根に使いました。

f:id:inakatano2:20150209205803j:plain

いつも薪割りに使ってる小屋です。

竹を割って屋根として使ったり

横に梁としても使ってみました。

今年はぶどうの屋根に使いたいと考えています。

f:id:inakatano2:20150209203141j:plain

一昨年入ったので近所の竹薮よりは明るいです。

5本しか切ってないので

切る前と後の変化が乏しいので分かりにくいですが

f:id:inakatano2:20150209203636j:plain

我が家の竹薮正面角(着手前)

f:id:inakatano2:20150209203752j:plain

同上伐採、整理後

f:id:inakatano2:20150209203252j:plain

我が家の竹薮を正面にして左手(着手前)

f:id:inakatano2:20150209203413j:plain

同上伐採、整理後

f:id:inakatano2:20150209203518j:plain

右手(着手前)

f:id:inakatano2:20150209203555j:plain

同上伐採、整理後

f:id:inakatano2:20150209204227j:plain

今日は僅か5本だけの伐採になりました。

f:id:inakatano2:20150209204132j:plain

今日は近所の竹切りがメインなので

日を改めてもう一度伐採、整理に来ようと思っています。