いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

今年は 近所で沢山

7月13日(土)のことです。

外出から帰って、ジャガーXJ8を車庫に入れ、何となくボーっと外を眺めていた時のこと。聞き覚えの有る重低音のブーンと言う羽音。ひょっとして、これはあれ?今年はまだ見掛けていなかったので、

 

今年は出会わないのか?と思っていたので、

一瞬嬉しさがこみあげて来たと同時に、

直ぐにそれと分かって、カメラをケースから取り出し、電源を入れ、

その羽音に向かって歩き出し、追いかけ、シャッターを押し続けました。

ヤマトタマムシです。

ー何となくボーっと立って外をみていたら

 ブーンと言う重たい羽音が聞こえたー

 

シャッターを押しながら追いかける

ウロウロしながら飛んでいる 何処へ行くのか

体が重たいからなのか、そんなに早くは飛べません。

しこたま迷って飛んでいるので

こっちへ来い、と心の中で呼ぶと

こっちへ向かって飛んで来たので

近くを通り掛かりそうだった所へ手を出したら

何と、手に止まったのでした。

止まったと思ったのも束の間

また直ぐに飛んで行ったのですが、遠くへは行かず

車庫の垂木に止まりました。

きっと飛び疲れて小休止しただけだったのでしょう。

また直に遠くへ飛んで行きました。

毎年、見掛けるので

近所で沢山育ってくれていると好いのですが。

そうだ、その為にも、榎を植えてやらねば。