いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

栗が豊作 梅は不作

6月22日(土)のことです。

最近は雨が多くなって来て、休日には草刈りも出来ずに、只外を眺めることが多くなって来ました。沢山の花序が咲いていたポロタンはその花序が枯れて落ちて、地面は茶色く汚くなっています。

 

今まで、こんなことを気にしたことは無かったのですが、

逆にそれ程今年は栗が豊作だと思われます。

他の栗の木も豊作の感じです。

実際には、いくら沢山の花が咲いたとしても、

ちゃんと受粉していないと、実が生っても結実する保証は有りません。

そんなポロタンですがどうも沢山の実が生ってはいました。

ーポロタン 花序が散ったけどー

 

花序が茶色く落ちたと思ったら

既に小さなイガが沢山付いていました。

結実している様なので

秋まで後3ヵ月程

成長を楽しみに待ちたいと思います。

 

一方

一方、こちらの梅は

今年は全く実が生らず

梅は不作、と言う年になりました。

梅干しも沢山在庫が有るので

私としては丁度好い骨休めとなりました。