いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

細い5mm前後のドリル まだまだ修行が

f:id:inakatano2:20211006215816j:plain

9月26日(日)のことです。

一本ずつ買うと高くなるのですが、セット品なら安く買えます。10mm位の太いドリルは研ぎの練習をしてみたら何とか出来たのですが、細い5mm前後のドリル

 

研いで使える様に出来るとは限りません。

そこで保険の意味で細めのドリルのセット品を購入して来ました。

ネットで学んだことが有って、

今回はコバルト入りのハイス鋼というのにしてみました

物は試しと言いますから。

ステンレス用として良く切れるらしいです。

コバルトハイス鋼ドリルセット購入

 

f:id:inakatano2:20211006215844j:plain

こう言うことで良く切れるらしい

f:id:inakatano2:20211006215905j:plain

コバルトハイス鋼と言うらしい

f:id:inakatano2:20211006215923j:plain

良く切れそうです

f:id:inakatano2:20211006215941j:plain

加工の仕方も違うのでしょう

これがクロスシンニングという処理なのでしょうか

良く分かりませんが。

f:id:inakatano2:20211006220018j:plain

一方、こちらは切れなくなったドリル

左肩が落ちている様に思います。

これでは切れないでしょうねぇ。

f:id:inakatano2:20211006220051j:plain

案の定、こんな感じで切れません

これじゃあ いざと言う時に困ります。

f:id:inakatano2:20211006220147j:plain

少し砥いでみました。

f:id:inakatano2:20211006220216j:plain

ちょっと肩が下がってしまって

標準の138度よりも角度が付き過ぎている感じです。

f:id:inakatano2:20211006220242j:plain

それでも何とか切れる様にはなっていました。

f:id:inakatano2:20211006220319j:plain

次は4.5mmの切れなくなったドリル

f:id:inakatano2:20211006220357j:plain

切れません

f:id:inakatano2:20211006220450j:plain

最終的には切れる様にはなりましたが

まだまだ修行が足りません!

 

因みにハイス鋼

ハイ・スピード・スチールの略だそうです。

ハイススにせずに最後のスだけは漢字にするところが日本人ですねぇ。

日本人も子供から大人まで

まじめな人もそうで無い人も

短縮するのが好きですねぇ。