いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

薪取り込み 次はあそこ Putting firewood into the house

f:id:inakatano2:20210103200740j:plain

12月26日(土)のことです。

年末は寒波予想なので、今回の薪取り込みは普段より少し多めにしておくことにしました。と言ってもネコ一杯多めにするだけなのですが、、、

 

年末年始は一日中家に居るので、薪も沢山使いますから、沢山取込みが必要です。

いずれにしても、雪が無い時にする作業は全てにおいて楽なものです。

 

f:id:inakatano2:20210103200801j:plain

ネコ1杯目

f:id:inakatano2:20210103200820j:plain

2杯目

f:id:inakatano2:20210103200841j:plain

ネコ2杯運んだところで

屑薪入れが空になりました。

ということは、しばらくやっていなかった

薪割りが開始できるということです。

作業の選択肢が増えて好いことです。

f:id:inakatano2:20210103200900j:plain

次の袋に移動しました。

f:id:inakatano2:20210103200921j:plain

3杯目

f:id:inakatano2:20210103200940j:plain

4杯目

この後、実家用に1杯取り出して

f:id:inakatano2:20210103201000j:plain

取り込み終了です。

結構な量を取り出しました。

この袋の4分の1位は無くなったと思うので

この袋は1月の末には無くなるでしょう。

次はあそこを使うことになるのですが

ほぼ計算通りの好いペースで無くなる感じです。

 

いずれにしても、

去年は薪の備蓄が少なくて冷や冷やものでしたが

今年はたっぷり有るはずなので

どんな寒波が来ても大丈夫

のはずです!?