いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

会社の行事 僅か3時間程

f:id:inakatano2:20201214213332j:plain

11月28日(土)のことです。

この日はまたしてもドライブに出掛けることにしました。今回は会社の行事で現地集合が10時ということなので、9時に出掛けることにしていました。

 

参加の確認を取られた時は

一瞬、参加を躊躇ったのですが

子供の頃に行ったきりで、

最近は行ったことが無い所だったので

参加してみることにしました。

 

f:id:inakatano2:20201214213404j:plain

生憎の雨模様 

強くは無い雨の中を

自動ワイパーの使い方を

手探りしながらも 

無事にPに到着

f:id:inakatano2:20201214213427j:plain

企画役員の挨拶が終わった後

ここから参道を登りました。

f:id:inakatano2:20201214213445j:plain

参道の脇の川には

雨で水量が増したであろう水が

勢い良く流れていました。

f:id:inakatano2:20201214213513j:plain

脇に大木が生えている参道の

石段を歩いていた時に

面白い物を発見

f:id:inakatano2:20201214213534j:plain

今まで数々の参道を歩いて来ましたが

こんな光景は初めてでした。

根を切らずに石を切るとは、、、

素晴らしい!

f:id:inakatano2:20201214213558j:plain

赤い紅葉のジュータンに

黄色い実が沢山落ちていました。

f:id:inakatano2:20201214213621j:plain

銀杏の実

ビニール袋を持っていたら

拾って帰ったのに。

f:id:inakatano2:20201214213643j:plain

見上げると

赤い紅葉と黄色い銀杏の大木が

来年は銀杏を拾いに来ようかな?

f:id:inakatano2:20201214213746j:plain

紅葉と池

鯉も泳いでいました。

f:id:inakatano2:20201214213705j:plain

こんな景色も見られたのですが

f:id:inakatano2:20201214213827j:plain

全体の景色はこれ

電気屋としてこの景色を見た時に

これは如何なものか? 

何とかならなかったのだろうか?

考えてしまいました。

職業病です。

f:id:inakatano2:20201214213850j:plain

紅葉しないもみじも有るのか? 

なんて思って見ていたら

もう少しは紅葉します 

と、掃き掃除をしていたお婆さんが教えてくれました。

f:id:inakatano2:20201214213936j:plain

お婆さんは近くでお土産屋さんをしていました。

お茶をご馳走になりました。

お土産に羊羹を購入。

f:id:inakatano2:20201214214003j:plain

お昼ご飯

早めに到着して

f:id:inakatano2:20201214214026j:plain

三々五々、

皆が帰って来ました。

f:id:inakatano2:20201214214047j:plain

また食べたい、と

初めて思った精進料理でした。

昼食時間も含めて

僅か3時間程

出掛けなければ分からなかったであろう

色々な発見が有った楽しい時間が過ごせました。