いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

ミニトマト気になること この日の最終形 Things to worry about with cherry tomatoes

f:id:inakatano2:20200704182645j:plain

6月21日(日)のことです。

その後、ミニトマトはどうなっているかと言うと

順調に生育している様に思えます。その後の色付きも順調そうだし

 

これから徐々に沢山収穫出来そうだとは思いますが

ひとつだけ気になることが有ります。

この後、順調に生育して

次々と赤くなって行くんでしょうが、、

 

f:id:inakatano2:20200704182713j:plain

ミニと言うのに結構デカい気がします。

f:id:inakatano2:20200704182737j:plain

次々と育っているし、

葉っぱも元気は良さそうですが

気になることとは雨

これからたくさん降るであろう雨

トマトは乾燥地帯が原種の様ですので

雨対策。

f:id:inakatano2:20200704182825j:plain

と言っても大したことをする訳では有りません。

在庫のビニールシートで

屋根を掛けてやることにしました

気休め程度ですが。

f:id:inakatano2:20200704182849j:plain

まず、去年の竹で骨組みを作ってやりました。

この状態でビニールシートを掛けようかなぁ

と思ったのですが

f:id:inakatano2:20200704182910j:plain

今日みたいな天気だけでは無い

風も強く吹くでしょう

ということで

強度を上げることにして

杉の木で筋交いを入れてみました。

f:id:inakatano2:20200704182934j:plain

ビニールシートを掛けてみてから

どこをどう引っ張れば好いか

検討しながら成形することに。

f:id:inakatano2:20200704182953j:plain

改善をしながら

f:id:inakatano2:20200704183011j:plain

更に改善をして

取り敢えずこの日の最終形がこちら。

暫くこれでやってみることにしました。

不具合を見つければその時に直すとします。