いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

コナラの玉切り持ち帰り編 小枝を除いて一本分全て

f:id:inakatano2:20200412172106j:plain

3月29日(日)のことです。

いよいよ玉切りコナラの持ち帰り編です。下の準備もできる限りのことはやったので

後は兎に角、上から投げ下ろすだけ。物を壊す事無く下ろせれば大成功です。

 

この状態から作業開始です。

結局、この切り株から上を

小枝を除いて一本分全てを持ち帰ることになります。

 

f:id:inakatano2:20200412172630j:plain

ここに残っていた細い枝部分も

持ち帰る様に落としました。

f:id:inakatano2:20200412172656j:plain

この通り。

いよいよ、お持ち帰りの開始です。

f:id:inakatano2:20200412172742j:plain

ここまでは良い感じで落として来ました。

f:id:inakatano2:20200412172812j:plain

ここに来て細い枝を先に落として

玉切りの止めに使うことにしました。

f:id:inakatano2:20200412172837j:plain

順調に流れています。

f:id:inakatano2:20200412172908j:plain

この桜の木を過ぎると

急こう配の法面が待っています。

f:id:inakatano2:20200412173038j:plain

玉切りが全部で約20個有るはず

今のところは先走って行くのはいません。

f:id:inakatano2:20200412173102j:plain

ここから特にゆっくり転がさないと

一気に転げ落ちて、コントロールが効かなくなります。

f:id:inakatano2:20200412173121j:plain

ここまでは良かったのです

これからが問題だなと思っていたのですが

f:id:inakatano2:20200412173144j:plain

残念ながら下まで落ちてしまうものが発生しました。

転落のエネルギーは相当なものの様です。

f:id:inakatano2:20200412173207j:plain

ちゃんと止まってくれるのもいるのですが

f:id:inakatano2:20200412173243j:plain

黒いネットの効果は有ったのでしょうか?

f:id:inakatano2:20200412173313j:plain

田んぼにも数個見えます。

手前で止まっているのも見えます。

f:id:inakatano2:20200412173349j:plain

転落のスピードを抑える効果は少しは有ったと思われますが

突き破って行ったのも有りました。

f:id:inakatano2:20200412173411j:plain

ここからは1個ずつ手で運んで下ろすことにしました。

f:id:inakatano2:20200412173439j:plain

11時になったので少し休憩 

風が強くて、外は少し寒いくらいだったので

サン婆ーちゃんの運転席で

持って来た冷めた紅茶を飲みました。

f:id:inakatano2:20200412173502j:plain

結果は 

10個くらいは下まで落ちましたが

杭は抜いていたので被害なし、

配管の被害も無しでした。

f:id:inakatano2:20200412173527j:plain

唯、ニアミスは有った様で

配管を外していなかったらまた割れていたことでしょう。

クワバラ クワバラ

f:id:inakatano2:20200412173558j:plain

黄色いスプレーマークは杭の位置です。

杭を抜いていなかったら折れていたかもしれません。

f:id:inakatano2:20200412174005j:plain

上から一個ずつ持って下りた分です。

あれ程気に掛けて下ろしていたはずなのに

半分は田んぼまで転げ落ちたことになります。

f:id:inakatano2:20200412174031j:plain

残る細い枝は

f:id:inakatano2:20200412174054j:plain

法面の端まで運んでから

f:id:inakatano2:20200412174120j:plain

道路まで投げ下ろしました。

f:id:inakatano2:20200412174201j:plain

配管も杭も復旧を完了

f:id:inakatano2:20200412174228j:plain

サン婆ーちゃんの荷台に全てを積み込んで

帰りました。

f:id:inakatano2:20200412174321j:plain

細い枝は薪割り小屋へ運び

f:id:inakatano2:20200412174342j:plain

玉切りは原木置き場に

綺麗に並べ直して収めました。

原木置き場にまた増えたので

なかなか減りません。

薪割り生活が当分続きそうです。