いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

最後の薪割り 空っぽ The last wood chopping

f:id:inakatano2:20200926085747j:plain

9月6日(日)のことです。

いよいよ9月も1週間が過ぎ、気温も涼しい方へ少しずつ落ち着いて来たのかな

と思える頃。春にはあれ程沢山有った薪の原木ですが、やっと最後の薪割り

 

する段になりました。

と、その前に

薪割り小屋に運んでいた最後の原木の

最後の玉切りをしました。

 

f:id:inakatano2:20200926085900j:plain

原木置き場には玉切りがこれだけになりました。

f:id:inakatano2:20200926085941j:plain

最後これだけの玉切りを割って

今年の薪割りもいよいよお終いです。

f:id:inakatano2:20200926090004j:plain

今年最後の薪割り終了の図

f:id:inakatano2:20200926090025j:plain

もう積むところが無いので

屑薪入れに積むことにしました。

f:id:inakatano2:20200926090232j:plain

3月29日の様子がこれでした。

気の遠くなる程の原木、玉切りが有ったのですが

f:id:inakatano2:20200926090419j:plain

空っぽになりました。

 

今年の薪割りが終わったと思ったら

直に来年の薪作りが始まります。

年末から原木を切り倒しに山へ行くつもりですが

 

運が良ければそれまでに

原木を頂いたりすることが有るかもしれません。

 

それまで少し薪割りは休憩となります。