いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

拾い いるのかなぁ? Picking up

f:id:inakatano2:20191115220750j:plain

11月3日(日)のことです。

あれからだいぶ経つのでそろそろ落ちているかもしれないと

椎の実が落ちていないか、探してみることにしました

 

上に枝が有るところで、しかも草が余り生えていないところで。

椎の実、木の上の探しから木の下の拾いへと

 

f:id:inakatano2:20191115220956j:plain

ご存知とは思いますが 

これを拾ってもダメです。

これはダメなやつ

f:id:inakatano2:20191115221036j:plain

中に入っていたのがこれ 

見た目は立派で好いけど

f:id:inakatano2:20191115221112j:plain

中身は空っぽ

こんな人間にはならない様にしましょう。

f:id:inakatano2:20191115221133j:plain

目を凝らして探していると

落ちているのをやっと1個見つけました。

f:id:inakatano2:20191115221210j:plain

すると眼が慣れたのか

また発見。

f:id:inakatano2:20191115221235j:plain

ここにも

f:id:inakatano2:20191115221309j:plain

次々と見つけることができました。

最初はこんなに草が多くては見つからないかと

不安でしたが

どんどん見つかりました。

でも、見つけ易いところではこれだけ

もっと草の多いところにも落ちてはいるでしょうが。

f:id:inakatano2:20191115221335j:plain

拾ったのは全部でこれだけ。

f:id:inakatano2:20191115221359j:plain

早速水に浮かべて

調べてみました。

f:id:inakatano2:20191115221423j:plain

浮いたのを歯で齧ってみたら 

一個はダメでしたが

もう一個には実が入っていました。

見た目は悪くても

中身の有ることも有る様です。

f:id:inakatano2:20191115221449j:plain

勿体無いので頂いておきました。

懐かしい椎の実の味がしました。

それにしても今時

拾った物を食べるなんて

する人いるのかなぁ?