いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

白菌 食べてね White fungus

f:id:inakatano2:20180705184502j:plain

6月24日(日)のことです。

バンジが時々餌を食べ残すことがあります。

今の時期、生の物はすぐに腐ってしまいます。

 

ちゃんと一度に食べれば良いのに 

犬なら全部食べるんだけど

猫だから しょうがないか。

大鋸屑堆肥のビニールシートを剥ぐってみました。

 

f:id:inakatano2:20180705184600j:plain

たくさんの白菌がいました。

f:id:inakatano2:20180705184621j:plain

もちろん名前なんぞ知らないのですが

可愛いものです。

f:id:inakatano2:20180705184647j:plain

彼らが大鋸屑を堆肥に加工しているだろうことは推察しています。

大鋸屑はその木材質を分解しないことには

肥料にはならず

逆に土中の窒素をその分解時に消費してしまうらしいのです。

だからこれらの菌類には頑張って貰いたいです。

f:id:inakatano2:20180705184714j:plain

今日は彼らに少しだけですが餌をあげようと思います。

バンジが食べ残した魚肉とカルカンです。

少しで悪いけど 食べてね