いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

啓蟄の頃 忘れた頃にチェック When hibernating insects are said to come out of the ground

 f:id:inakatano2:20180309220224j:plain

3月4日(日)のことです。

穏やかな午後のことです。

外に出ると何やら足元から羽音が聞こえました。

 

春が近づいて来て虫達がどんどん活動を始める頃です。

啓蟄もこの頃じゃ無かったかな?

玄関の梅の盆栽の花に日本ミツバチが飛んで来ていました。

 

f:id:inakatano2:20180309220308j:plain

我が家のミツバチ達も元気良く活動していました。

f:id:inakatano2:20180309220335j:plain

花粉集めに出掛ける娘に帰って来た娘

f:id:inakatano2:20180309220402j:plain

どんどん花粉を持って帰って来ます。

見てばかりもおれないので

f:id:inakatano2:20180309220444j:plain

瀬戸ジャイアンツにも施肥をしてやることにしました。

f:id:inakatano2:20180309220510j:plain

ざっと草取りをしてから

角スコに軽く3杯程

f:id:inakatano2:20180309220600j:plain

漉き込んでやりました。

f:id:inakatano2:20180309220623j:plain

マスカットベリーAにも

f:id:inakatano2:20180309220643j:plain

やはり同じ量を

f:id:inakatano2:20180309220704j:plain

漉き込んでおきました。

今年はどんな展開になるのやら

楽しみ半分 不安半分

しばらくは放置です。

忘れた頃にチェックします。