いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

熱中症対策 水を汲みに

7月23日(日)のことです。

ステラちゃんのヘッドライト黄ばみ取りが終わって、取付けをする日です。このところ連日の猛暑ですが、10時頃様子を見に行くと、ミツバチ達はこの日も元気に活動していました。私は日陰での作業ですが、

 

ミツバチ達は炎天下の作業で辛いでしょう。

ミツバチの汗は見たことが無いのですが

熱中症対策をしながら、作業をしているのでしょうか?

ー朝、と言っても10時頃ー

 

既に活発に活動中

花粉も持ち込んでいるし、順調そうです。

11時頃、ヘッドライトの淵に付いた汚れを落とす為に

蛇口の所へ水を流しに行った時のこと

聞きなれた羽音が聞こえるな、と思ったら

ミツバチが飛んで来ました。

水を汲みに来たみたいで

ごくごくと飲んで

飛んで行きました。

夕方18時頃 

この日も猛暑でした。