いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

デカイ柿のテスト 結論は Testing a large persimmon

f:id:inakatano2:20171126203453j:plain

11月18日(土)のことです。

雨が降るので取り込んだ干し柿ですが

デカイ柿のテスト干し柿作りでした。

 

そこで早速そのテストの結論を出すことに

しました。

 

f:id:inakatano2:20171126203535j:plain

右手前が普通サイズで真ん中がデカイ 約2倍サイズ

f:id:inakatano2:20171126203618j:plain

この大きい柿が干し柿として使えるかテストで干してみたので 

一個ずつ食べてみることにしました。

f:id:inakatano2:20171126203643j:plain

まずデカイ方 

皮が、と言いますか

外側が硬い感じ 

甘みもちょっと弱いかなぁ

f:id:inakatano2:20171126203709j:plain

種の数は3個でした

大きい割りに意外と少なかった。

f:id:inakatano2:20171126203737j:plain

一方 干し柿用の柿の方は種は3個で

小さい割りに種が多いのですが

味は甘いし外側の硬さも特に感じないので

食べ初めから美味しいと言うんでしょうか。

f:id:inakatano2:20171126203816j:plain

結論は

使えんことは無いが

好んで作る程のものでは無い

やはり専門の柿には負ける!

残念な結果かなぁ。

 

干し柿を作った時のブログはこちら

 

inakatano2.hatenablog.com