いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

この柿はデカイ 実験

f:id:inakatano2:20171101211449j:plain

10月29日(日)のことです。

昨日土曜日は親戚の引越しのお手伝い そして今日日曜は

晴れていたら煙突の掃除もしたかったのに生憎の雨

 

こんな時には何しよう とこの柿を見ていて思いつきました。

 

f:id:inakatano2:20171101211513j:plain

この柿はデカイのです。

これは今まで吊るし柿にした西条柿とは明らかに違う種類

何と言う種類の柿か知りません。

f:id:inakatano2:20171101211543j:plain

かじってみたら渋柿でした。

後はこうして熟して落ちるだけ それなら

f:id:inakatano2:20171101211608j:plain

こうやって小さい西条柿と比較しても大きさがイマイチ分からないけど

f:id:inakatano2:20171101211638j:plain

これなら大きさが分かるかな

こちらはいつもの西条柿 

f:id:inakatano2:20171101211721j:plain

こちらが今回の柿

まるでリンゴのサイズに近い

このでかさ 干し柿にした時に味がどうなのか?

でかさが災いして上手く乾燥できるのか?

上手く干し柿になることができるのか?

f:id:inakatano2:20171101211814j:plain

そんなことを考えながらの

実験です。

左二本が先週の干し柿 もう少しで食べられる感じです。

そしてその隣が今回のでかいの

これが上手く干し柿にできるのか?

楽しみにしながら待つことにしました。