いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

果実を楽しみに 鳥にあげよう I want to eat fruit

f:id:inakatano2:20170501220330j:plain

4月22日(土)のことです。

薪割り等で忙しくしていてすっかり忘れてしまっていました

椎茸の様子までは見ていて直ぐ傍だったのに

 

気が付いたら花が開花していました

去年植えたサクランボ苗 その内の一本が開花していましたー

f:id:inakatano2:20170501220352j:plain

知らないうちに

f:id:inakatano2:20170501220417j:plain

もう一本の方は開花無し

この違いは何だろう

こちらの方が背は高いのに

 

果実を楽しみにしたくて植えたサクランボですが

こちらは以前からある枇杷

f:id:inakatano2:20170501220553j:plain

毎年何もしないで今まで果実を頂いてきた枇杷だけど

f:id:inakatano2:20170501220626j:plain

今年は摘果してみました

f:id:inakatano2:20170501220650j:plain

あくまで自己流

f:id:inakatano2:20170501220709j:plain

一房に3~4個くらいに との指導を参考に

f:id:inakatano2:20170501220815j:plain

これでは多すぎるので

f:id:inakatano2:20170501220837j:plain

これぐらいに摘果してみました

f:id:inakatano2:20170501220902j:plain

袋掛けもしないといけないのかと思いますが

その辺は来年の課題にして 

今年はこれでやってみることにしました。

f:id:inakatano2:20170501220742j:plain

あんな高いところは摘果出来ないけど 

あの辺は鳥にあげよう