いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

圧力ってどれくらい これくらい減った How much does it put pressure

f:id:inakatano2:20160718185147j:plain

7月6日(水)のことです。

休みの日には兎に角 薪割りをしたい そう思うのでありまして

余り時間無いし止めようかな 今日は と思いましたが

 

それでも何とか割っちゃいました

だいたいが夕方の時間になります 

作業場所の日陰を待つ関係で。

f:id:inakatano2:20160718185221j:plain

まずはこのでかいの しかも堅い部類の木です 柿の木 の根元部分

そうだ 余り確認したこと無かったけど

圧力ってどれくらい出ているのだろう と思い

ふと後ろを見ながらレバーを引きました

でも予想を下回る針の動き

f:id:inakatano2:20160718185323j:plain

たったこれだけ? 針振れるの

7barを指しています。

この時が一番高い値の時だった気がするんだけど 

はっきりは分かりません

その7bar ってどれくらいなの?

よくわからんが きっと7t位なのでは。

f:id:inakatano2:20160718185628j:plain

状況的にはこんな感じの時 かな?

堅い木は割れ始めるまでは時間が掛かるので 

これもそれなりに堅いから

でもって

f:id:inakatano2:20160718185658j:plain

割れると案外 パカーンと一気に こんな感じに割れちゃう

f:id:inakatano2:20160718185820j:plain

その点 こんな桜なんて目じゃない

簡単に割れてしまいます

逆に桜は皮 樹皮が堅いけどね 

焼く前のスルメぐらい堅いです

木にもそれぞれ特徴が有りますなぁ。

f:id:inakatano2:20160718185903j:plain

しかし こんな具合に割れた時は気持ちいいのよねー

斧で割った時もこういう具合に割れた時有りました

f:id:inakatano2:20160718190015j:plain

こう割れた訳です

気持ち好いのよ 何だかね 面白くて

f:id:inakatano2:20160718190058j:plain今日は時間の都合で45分程しかできなかったけど 

これ位割れて

f:id:inakatano2:20160718190140j:plain

スペース的には

ストックヤードがこれくらい減った 

ほんの少しだけど

少しでも前進したことが嬉しいわけです。