いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

ミスドも無いけどミスドなら ー落花生の種蒔き その後どうなった?ーThough there is not a Misudo too, but a Misudo is

f:id:inakatano2:20150606220248j:plain

5月24日(日)に種を蒔いた落花生のことです。

その後どうなったのか

ちょっとまとめてみました。

 

まず最初に様子を確認したのは

5月27日(水)です。

流石に全く変化無しでした。

この頃はまだ変化が無くても疑問に思いませんでしたね。

でもマルチだからと水遣りをしていなかったのですが

それでは駄目だと分かり

水遣りを夕方毎日行なうようになりました。

 

5月30日(土)のことです。

種蒔きから6日後になります。

水遣りをしながらチェックしてみました。

f:id:inakatano2:20150608054603j:plain

マルチ万能意識が災いしてました。

種が芽を出すまではしっかり水遣りが必要なようです。

なんせ種を蒔いて育てる なんぞ小学生以来のような...

f:id:inakatano2:20150608054705j:plain

ところがそれでもいっこうに芽が出る気配が有りません。

f:id:inakatano2:20150608054728j:plain

それどころか ダンゴムシの不穏な動きを発見しました。

左の上の方に少し落花生の種が見えますが

皮が剥がれています。

そこで ものは試しと

掘ってみることにしました。

f:id:inakatano2:20150608054839j:plain

すると

何ということでしょう!

ダンゴムシが落花生の種を食べているではありませんか!

ダンゴムシと言えば森の掃除屋さん

本来は湿ったところで落ち葉を分解、掃除してくれる

そんなイメージが有るのですが

美味しいピーナッツの誘惑には勝てなかったのでしょうか?

f:id:inakatano2:20150608055310j:plain

それでも右端を良く見ると

根が出ています。

f:id:inakatano2:20150608055355j:plain

芽が出かかっているものも有ります。

発芽のスピード自体はこの程度のもののようです。

問題はダンゴムシの食害

f:id:inakatano2:20150608055552j:plain

対策として

①種をちょっと深めに埋める

②埋める土をちょっと強めに押さえて

 ダンゴムシが種に近づけないようにする

f:id:inakatano2:20150608055752j:plain

こんなのも有りました。

f:id:inakatano2:20150608055825j:plain

芽か根が出そうだけど

f:id:inakatano2:20150608055858j:plain

かじられている。

そんなのも有りました。

 

6月1日(月)のことです。

種蒔きから8日後

ダンゴムシもいないのに

全く変化がみられないものもあります。

一体どうなっているのだ

ということで

f:id:inakatano2:20150608060514j:plain

またまた掘り返してみることにしました。

f:id:inakatano2:20150608060747j:plain

これは大丈夫そう

発芽が遅いだけみたい

根はちゃんと出ている。

f:id:inakatano2:20150608060859j:plain

ところが中には

かじられているものを発見!

しかも今度の犯人は赤い小さな蟻でした。

f:id:inakatano2:20150608061010j:plain

これもやられてる

酷い状況です。

f:id:inakatano2:20150608061050j:plain

全体を出してみました。

あちこちを食われています。

f:id:inakatano2:20150608061129j:plain

これもやられています。

f:id:inakatano2:20150608061215j:plain

今度の対策も

しっかりと填圧しておくことくらいしか

思いつきませんでした。

そしてしっかり水をやること。

f:id:inakatano2:20150608061322j:plain

ここまで根を出していながら

芽の部分をかじられているように見えます。

f:id:inakatano2:20150608061430j:plain

こんな感じにかじられています。

f:id:inakatano2:20150608061455j:plain

中にはまだ蟻がたくさんいました。

f:id:inakatano2:20150608061533j:plain

蟻をきれいに洗い落として

個室で育って欲しいと思いました。

もう無理かもね。

 

そんな苦難を乗り越えてか苦難に会わずにか

6月3日(水)には発芽した種を見つけました。

f:id:inakatano2:20150608061804j:plain

種を埋めてから10日目のことでした。

芽出たし 芽出たし!

  

以前 スタバは無いけど という記事書きましたが

ミスドも無いけど

ミスドならここにいるじゃないか!

ミスタードーナツは無いが

落花生の種蒔き その後どうなった?

ということで

ミスタードーナッタはここにいるぜ!