いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

椿でハッと 落花 残って子供を育てていた Suddenly noticed by the camellia Fallen flower

f:id:inakatano2:20160318221532j:plain

3月12日(土)のことです。

我が家にも椿が咲いています。

このシーズンに椿を見ない日は無いくらい あちらこちらに咲いています。

 

椿と山茶花は良く似ていて判り難い けど花の散り方が違う

というのは有名な話で知ってる人も多いと思いますが

椿は花びらがまとまって首から落ちるのに対し山茶花はバラバラに落ちるということ

今日はそんな椿でハッとしました

f:id:inakatano2:20160318221608j:plain椿 普通に咲いていた

f:id:inakatano2:20160318221650j:plain虫が来たのでしょう 花粉が落ちていました めしべに花粉が付いています

f:id:inakatano2:20160318221732j:plainおしべの花粉

f:id:inakatano2:20160318221756j:plain受粉しためしべ

f:id:inakatano2:20160318221819j:plainこの椿の花はもう実が大きくなりかかっています

f:id:inakatano2:20160318221904j:plain花が落ちた後の様です

f:id:inakatano2:20160318221952j:plain中を覗いて見ると 膨らんでいます ちゃんと受粉しているようです

f:id:inakatano2:20160318222057j:plainということは ひょっとしたら この先端にあるものはめしべでは

めしべは落ちないで残るんだ そうか そうなんだ 

f:id:inakatano2:20160318222158j:plainということは これらの落ちた花に 椿の落花

f:id:inakatano2:20160318222234j:plain当然のことながら めしべは無い ということ

f:id:inakatano2:20160318222312j:plainこれにも

f:id:inakatano2:20160318222334j:plainどれにもめしべは無かった

今まで漠然と花が首からまとまって落ちるとだけ思っていたが

その落花の中にめしべは含まれていなかった

めしべは落花後も残って子供を育てていた

新たな気付きをした朝でした。