いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

動きがゆっくり moving slowly

f:id:inakatano2:20150401220605j:plain

3月29日(日)のことです。

暖かくなったこの頃

幼虫たちはどうしているだろうかと

 

覗いてみることにしました。

f:id:inakatano2:20150401220632j:plain

この観察面からは見つからなかったので

ガラス板を外して掘り返してみることにしました。

f:id:inakatano2:20150401220707j:plain

10cmくらい掘ったところで一匹出て来ました。

f:id:inakatano2:20150401220801j:plain

啓蟄は過ぎたと言うのにまだ寝ているのかな

周りに糞が見当たらないのでまだ冬眠中なのかも

f:id:inakatano2:20150401220911j:plain

更に掘ってみたら

二匹と一匹出て来ました。

f:id:inakatano2:20150401220949j:plain

これもまだ寝ているかも

f:id:inakatano2:20150401221015j:plain

そうっと戻しておきました。

 

次はケヤキのスライスを立て掛けたところをチェック

f:id:inakatano2:20150401221142j:plain

こちらはどうかな

左右の下側に他と様子が違う部分がありますが

f:id:inakatano2:20150401221428j:plain

あそこは腐食菌で柔らかくなっている部分ですね。

はぐって覗いて見ました。

f:id:inakatano2:20150401221411j:plain

幼虫達があの柔らかい部分に食いついていました。

f:id:inakatano2:20150401221542j:plain

地面の方にはミミズもいました。

幼虫達の糞のお陰でしょうか

良い土ができているのでしょうね。

f:id:inakatano2:20150401221630j:plain

一匹つまみ出してみました。

まだ動きがゆっくりです。

寒そうに丸まったままです。

f:id:inakatano2:20150401221711j:plain

土を少しほじくって潰れないようにしてから

元通りにしてやりました。

来週はここの移設を考えています。