いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

乾燥ナメコ? dry Pholiota nameko?

f:id:inakatano2:20141209182717j:plain

あれから一週間が経ち

ナメコのホダ木の本伏せ場の

様子が気になり

 

シイの木をはぐって見てびっくり!

惨めな結果になっていました。

この写真では良く見えないかもしれません。

f:id:inakatano2:20141209182802j:plain

こんな感じになっていました。

f:id:inakatano2:20141209182836j:plain

まるで乾燥ナメコ?です。

そんなものがあるかどうか知りませんが

風が強い場所なので

シイの木を掛けた時に

直接乗せては葉っぱが当って

ナメコが成長できないとダメだと思い

ちょっとだけ葉っぱを浮かせたのが運のつき

f:id:inakatano2:20141209183027j:plain

湿度を計って見たら

人間には丁度良いけど

ナメコには厳しい50%でした。

シイの木の布団を

隙間から風があまり入らない様に

掛け直しておきました。