いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

ナメコだ ナメコ汁 It is Nameko

f:id:inakatano2:20161124184418j:plain

11月21日(月)有給休暇の日のことです。

薪の取り込み中に仕事関係の電話が入ったので庭をうろうろしながら話をしていて

ナメコのホダ木の横を歩いていた時、何気なく薄日の差す方をみてみたら

 

何やら茶色い物が目に入りました

 

f:id:inakatano2:20161124184446j:plain

おう やっぱりナメコだ 

11月初旬のチェックでは見つからなかったのですが

 その時の様子はこちら

inakatano2.hatenablog.com

 

最近の雨で成長した様です

f:id:inakatano2:20161124184506j:plain

このヌルヌル感は確かにナメコだ でかく成り過ぎだけど

f:id:inakatano2:20161124184620j:plain

上のホダ木を退けてみたらばあちこちに生えていました

f:id:inakatano2:20161124184531j:plain

杉の木のホダ木から生えたナメコ

f:id:inakatano2:20161124184653j:plain

しかもこれは一番最初に植菌した杉の木に生えている

桜が無くて杉の木に植えたのですが

杉の木のホダ木から生えたというのがまた嬉しいです

f:id:inakatano2:20161124184729j:plain

他にも小さいのが見つかりました

f:id:inakatano2:20161124184755j:plain

これはもう少し大きくしてから収穫しよう

f:id:inakatano2:20161124184816j:plain

今年植菌したばかりの桜の木から生えているものもありました

f:id:inakatano2:20161124184840j:plain

本日の収穫はこれだけ

晩に早速ナメコ汁にして頂きました 

ぬるぬる食感が美味しかったです。