いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

あちこちの草刈り 気分も良くなります Mowing here and there

f:id:inakatano2:20190919181738j:plain

9月1日(日)のことです。

今年の猛暑のこと、盆前にも、盆休み中にもやらなかった草刈りですが

いよいよ草の背が高くなってきたので、夕方暑さが落ち着いた頃をみ計り

 

重い腰を上げて、あちこちの草刈り

だけども、ちょっこっとだけ

することにしました。

 

f:id:inakatano2:20190919181826j:plain

その前に、スチールの小型刈り払い機の刃を交換することに

f:id:inakatano2:20190919181852j:plain

新しいのはこんなチップソーにしました。

とにかく石に強い! というのが謳い文句の刃

その謳い文句を信じて。

f:id:inakatano2:20190919181914j:plain

取り替えた理由は刃がこんな風になったから 

会社の現場で草刈りに数日使ったのですが

石ころだらけの場所だったので

こんなことになってしまいました。

ダイヤモンドチップ全体がふっ飛んでいました。

こんなことになるとは

初めての経験でした。

f:id:inakatano2:20190919182014j:plain

取り替えた刃は流石に良く切れました。

うちはそんなに石ころも多くないので

刃も長持ちすると思います。

f:id:inakatano2:20190919182057j:plain

こちらも伸び放題だったので

ちゃちゃっと

f:id:inakatano2:20190919182122j:plain

道具はやはり良い物を使わないとねぇ

楽に切れるから

仕事は楽だし、捗るし

気分も良くなります