いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

草刈り マルチ農法 Mowing

f:id:inakatano2:20170729092235j:plain

7月17日(月)のことです。

久し振りに雑草が草刈りをして欲しがっている

そんな訳は無いよなぁ 勝手な思い込みだぁ

 

どちらかと言えば周囲の目という圧力の方が強いのかな?

兎も角、今日は思い腰を上げて

夕方に草刈りをすることにしました。

 

f:id:inakatano2:20170729092254j:plain

ここも

f:id:inakatano2:20170729092326j:plain

ここも

草刈りは面倒

でも良いことも有ります。

f:id:inakatano2:20170729092350j:plain

安全に配慮しながら草刈り終了

f:id:inakatano2:20170729092415j:plain

ハッキリ言って雑です

我が家のエリアの草刈りについては特にそれで好いと開き直っています。

f:id:inakatano2:20170729092522j:plain

雑で、わざと雑でも それで好いのだ~

という草刈り お金を貰える草刈りでは無いことは承知。

でも小さい生き物の為に下手な草刈りの人が居ても好いじゃないか

人間は草刈りをしたがる生き物

だけど

他の生き物は草も無くちゃいけない

バランスが大切じゃないかな? と思いながら

 

f:id:inakatano2:20170729092639j:plain

そして、今回の草刈り 

もう一つの目的が有ります。

この草が好いんだよなぁ

f:id:inakatano2:20170729092839j:plain

草マルチをしようと思います。

f:id:inakatano2:20170729092915j:plain

マルチ農法は効果が有ると思います

ビニールマルチ

保温効果に保湿効果

でも昔の人はこんなことでマルチまがいをしていました。

名づけて 草マルチ。

草マルチを落花生畑に実施してやりました~。