いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

網戸 少しキツイけど Screen door

f:id:inakatano2:20190823215942j:plain

8月10日(土)のことです。

毎日暑い日が続きますが、バンちゃんが外を見たがっています。

でも、この窓このままでは開けられない。それならば網戸を付けてやれば

 

ということで、急きょ網戸作りをすることにしました

外での仕事は暑くていやなので。

 

f:id:inakatano2:20190823220003j:plain

この窓はアルミサッシなので

アルミ枠の不要品が無いのか

探すのですが

そんなものありませんでした。

当然か

f:id:inakatano2:20190823225756j:plain

でも、探していたら

こんな物でなら簡単にできるかも

という物が有ったので

これで作ってみることに意を決しました。

理想完璧を求めて手間を掛けるより

用を足しさえすれば、早い方が良いので

f:id:inakatano2:20190823225823j:plain

この木は巣枠作成用に購入しておいたものでした。

f:id:inakatano2:20190823225900j:plain

窓の寸法測って作った設計図がこれ

これ描きながら

網の固定方法を考えていました。

f:id:inakatano2:20190823225941j:plain

鋸で切って

f:id:inakatano2:20190823230006j:plain

ドリルで下穴開けて

f:id:inakatano2:20190823230043j:plain

寸法確認して

ビスもんだら

f:id:inakatano2:20190823230118j:plain

仮取付けしてみると

f:id:inakatano2:20190823230141j:plain

少しキツイけど

最後は強く押し込めば

何とかなりそう

ってことで午前中が終了。

 

後は網をカットして

木枠に固定するだけですけど

さて、どうすればできるのか

考えてみよう。