いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

至って穏やかな 巣箱の整理を Normally calm

f:id:inakatano2:20190307222116j:plain

2月24日(日)のことです。

今年は暖冬だったので巣箱の防寒もしなかったのですが

これから暖かくなる日も日に日に増えるでしょうから

 

今年の分蜂は早くなるかもしれません。

ミツバチを飼っている人はそろそろ皆さんそんな予想を

しておられることと思います。

至って穏やかな巣門の様子 14時少し前のことです。

 

f:id:inakatano2:20190307222145j:plain

順調に育児はしている様で

f:id:inakatano2:20190307222209j:plain

せっせと花粉を集めて帰って来ています

慌てたのかひっくり返っているのも写ってますが。

それが

たかだか30分くらい後

f:id:inakatano2:20190307222249j:plain

気温は14℃くらいで変わらないはずなのに

14時少し過ぎたらこんな状態に。

f:id:inakatano2:20190307222323j:plain

巣箱に太陽の陽が当たって温かくなったからなのか?

それとも定例の活動時間になったからなのか?

f:id:inakatano2:20190307222347j:plain

巣箱の整理をしてみないといけない様です

分蜂を早まらせない為にも。