読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

藻採り 小エビ Getting the algae

f:id:inakatano2:20170511233440j:plain

4月30日(日)のことです。

昨日海を見に来た時に藻がたくさん生えているのを

確認していたので早速、第1回目の藻採りをすることにしました。

 

昔は農業の肥料として使ったことも有った様ですが

今では個人的に趣味的にやってる人がいる

(私の様に)くらいの様です。

f:id:inakatano2:20170511233459j:plain

この藻を採ってやろうということです

f:id:inakatano2:20170511233518j:plain

長く伸びてゆらゆらしています

最低でも5,60cmは有ると思います。

どうやって採るのか

f:id:inakatano2:20170511233538j:plain

家から持って来たこれを使って採ります

先端30cmくらいのところで挟めるようになっています

f:id:inakatano2:20170511233607j:plain

竹の先端で挟んで

くるくる回して引き抜く感じ

f:id:inakatano2:20170511233629j:plain

引揚げたら反対にくるくる回して緩くして竹から外します

f:id:inakatano2:20170511233651j:plain

それを繰り返すこと20数回

今日は始めたのが遅く

もうじき暗くなるので終了

f:id:inakatano2:20170511233713j:plain

ちょっと広げて乾燥させてから後日回収します

f:id:inakatano2:20170511233754j:plain

藻の中に小エビが挟まっていることが有ります

f:id:inakatano2:20170511233813j:plain

藻を広げている時に気が付いたエビです。

たくさん採れたら食べても美味しいだろうし

魚釣りをする人なら生き餌として使えると思うんですが

f:id:inakatano2:20170511233955j:plain

まあ 私の場合は

海へ返してやります

喜んでか、飛び跳ねていました 海の中で。(笑)